深川温泉 常盤湯

 今日も暑い。夕方からお風呂の王様でも行くか、と言われたけど、いつも同じじゃあねえ。

 という訳で電車に乗り、森下まできました。JRじゃない駅名だと、どこのことかよくわからない。

 途中のパン屋のカレーパンがとても有名なんだって。そう言えば、漫画で見たことがある。酒の細道という飲兵衛の漫画で、我が家のトイレに常備されてる漫画本。主人公の岩間宗達がカレーパンを買い、飲み歩いてるうちにどこかに忘れてきたーと騒ぐけど、実は途中で食べていたというオチ。帰りに忘れなかったら買おう^ ^

 旦那も来たことないから、駅降りてスマホで方向を確認する。初めての街歩くのって、なんか楽しい。12時オープンで、11時56分に到着。数人待ってる人がいたので後ろに並ぶ。私のとこからひなたなので、今日は日傘を差しててよかった。

 12時少し過ぎてもなかなか開かない。次第に周りの人も少しイライラしてきてる。なんか不具合かなぁ、と思い始めた頃、やっと従業員がドアを開けた。入浴料520円、サウナは別料金。サウナ利用者の手首には紙のベルトがつけられる。ロッカーの鍵を渡され、いざ。

 脱衣所は少し狭い気がするけど、清潔感がある。ロッカーも上下段で、ハンガーがついてるのが便利。ただ場所が指定されてるから、好きな所は選べない。しかも開店直後だから、お客が集中してるとこなのは仕方ないか。

 お風呂は思ってたより広くない。カランも20個あるかないくらい。でも壁のタイルも真っ白で清々しい。リニューアルしたばかりなのかな?入って右側にお風呂。白く濁ったシルクバス、ジェットバス、炭酸泉。左側は両側がカランで、その奥にもお風呂が見える。奥は小ぶりの天然温泉と電気風呂があり、その隣は水風呂。水風呂の前に椅子が二脚、その隣にサウナの入り口がある。露天風呂はないし、外気浴スペースもない。

 早速サウナ入ってみると、うーむ、ちと狭い。3人は並べそうだけど、並んだらキツキツ、それが二段。定員は6人か。

 狭いけど、今は3人しかいないのでまあまあかな。でも同時に出たら椅子取りゲーム必至だな笑 小ぶりでもちゃんとしたサウナだから、そこは問題なし。テレビを見ながら汗をかく。先に2人出てしまっているので、椅子には座れないだろう。でも、我慢比べになるのは嫌なので、いい感じのとこで出た。水風呂はやっぱり気持ちいい。ここも少し狭いけど、問題なし。

 やっぱり椅子は空いてなかったので、空いてるカランの前に座り、足を伸ばす。誰もいないからいいよね。混んできたら退くつもりだし。とゆう訳で、2セットはここで休んだ。

 サウナの合間に他のお風呂も楽しむ。炭酸泉もいいよね。ゆっくり入っていられるし。ジェットバスは入ったら、皮膚がかゆくなってきたので、すぐに出た。たまにかゆくなってこりゃダメだ、という時があるけど、今日がそれだった。あと電気風呂も一応入ってみるけど、いつもダメなんだよね。なんか苦手。

 サウナは他の人とタイミングがずれてきて、やっと椅子に座れた。やっぱり椅子は落ち着くなぁ。でも、今日は2時間の時間制限あるから、そろそろ出ないとダメか。

 受付で紙バンドを切ってもらう。冷たい乳酸菌ドリンクを1本もらった。すぐ飲みたいけど、このあとはきっとビールだな。少し我慢我慢。

 そして近くの居酒屋で少し飲み、カレーパンを買って帰るのでした。カレーパンは少し辛かった。