溝口温泉 喜楽里

 あまり天気の良くない日は、やっぱりお風呂くらいしか行くとこないでしょ。といいつつ、天気のいい日もお風呂に行くけどね笑

 最近お風呂の王様が多かったから、初めてのとこはめちゃ楽しみ。目的地は溝の口らしい。大井町線で終点まで向かう。そういえば終点まで乗るのは初めてかも。電車降りたら、次はバス、ちょうど止まっていたバスに乗れた。

 バスを降りたら、道を挟んだ反対側に看板があった。少し霧みたいな雨降り出したけど、傘は持ってこなかった。まだオープンまで30分ある。入り口にはもう何人も並んでいたので、列の後ろにつく。

 見るともなしに周りを見ると、雨に打たれた植栽の中に、紅と白の混じった大輪の椿の花が鮮やかに咲いている。一つの花が2色なんだけど、同じ株の花は紅だけのものもある。これだけ2色なのはなんでだろう。ここは建物も和風で、植栽も綺麗に整えられている。

 先に並んでいるのは私達より上の年代の人が多く、やたらおしゃべりが騒々しい。10代の乙女か、ぐらいによく喋るなぁと思うけど、多分昔からそうなんだろう。私もおばちゃんだからわかる気がする。

 オープンして中に入り、精算用の鍵をもらって浴場に向かう。脱衣所の奥にガラス張りの小部屋みたいのが見える。喫煙所かな、とも思ったけどそうでもないみたい。

 浴場に入ると左側にカランが並び、お風呂は右側。お風呂は小ぶりなかんじで、白く濁ったとこと、少しお湯に色のついた炭酸泉、ボタンを押すとジェットが出てくるやつ。ジェットバスはいつもかゆくなるから、あんまり長くはつかれなくて、そんなに好きではない。あとはサウナとスチームサウナ、水風呂。露天風呂もあり、寝風呂もあった。露天風呂は2つにわかれていて、片方には屋根がない。今日は少し雨模様だから、屋根付きの方がやたら混んでいる。外気浴用の椅子は結構あるから、水風呂の後も困らないだろう。椅子が少ないと、サウナ出るタイミングも他の人と被らないように気を使うから、ちょっと窮屈なのよね。

 サウナは割と広くて、3人座れるかんじで4段、真ん中が通路っぽくてその隣も同じ作りで4段、通路部分も座れそうだから、20人くらいは入れそう。混んでないから快適だ。最初は少しぬるいかな、と思ったけど、じんわり熱くなってくる。さて、水風呂に行きますか。水風呂は小ぶりで3人も入ったら、みずが溢れそう。その後はお待ちかねの外気浴。誰も座ってないので好きなところでくつろぐ。

 露天風呂も入ってみよう。屋根付きは混んでるからなしの方で。霧雨っぽいけど、裸だから関係ないし、雨の露天風呂も情緒がある。その後寝風呂で横になったら結構寝ちゃった。

 気づけば待ち合わせの時間が迫っていた。慌てて身支度を整える。1人じゃないとそういうとこちょっと不便だけど、約束があるってなんかいいよね。