新呑川湯

 今日は大田区の新呑川湯に行きました。旦那にとっては子供の頃何度も行ってる、思い出の銭湯です。

 だるまののれんが可愛い入り口。料金は券売機で支払い。入浴は500円、サウナは別料金で200円。サウナ内にマットが敷いてないので、自前のない人はレンタルマットが必要です。

 脱衣所のロッカーはコインが不要で、プラスチックのスプリングの腕輪にキーがぶら下がってる。サウナの中で熱くなってちょっと困るタイプだ。普通の銭湯なので、備え付けのシャンプーなどはない。

 メインのお風呂は少し温度が高めかな。あつ湯が苦手の私は長く入っていられなかった。隣の小部屋は何かな、と行ってみたら電気風呂だった。いつも思うけど、電気風呂のビリビリは身体にいいのかな。やっぱり長くは入っていられなかった。

 さて少しあったまったので、本日のメインイベント、サウナに突入。別料金を払うとサウナ室の鍵を渡されるので、それを使ってドアを開ける。定員は4人かな。備え付けの砂時計が4つ、5分計だ。温度はそんなに高くないように感じるけど、5分も経つとじんわり汗ばんで心地いい。もう一度砂時計をひっくり返して、あと5分。

 水風呂は冷たくて、なかなか入れない。思い切って肩まで浸かると一瞬であがる。水風呂に長く浸かるのはやっぱりちょっと苦手。でも、水風呂なしのサウナは考えられないよねぇ。長く入れない分、頭から水かぶる。顔にもかけて冷やす。

 水風呂の隣りに露天風呂があり、チェアが3つ置いてある。行ってみると露天風呂感はあんまりない。でも座ってみると、風が通り抜けていくので、やっぱり露天風呂なのね。暫く座って少し寒くなったので、お風呂に入ってみると、めちゃめちゃ熱い。温度計をみると45℃と表示されてるし、そうそうに退散。 

 今日は2時間しか時間ないので、またサウナに戻ってルーティンをこなす。最近仕事があんまり楽しくなくて、仕事以外でも色々考えちゃったりしてストレス溜まってるから、無心になれるサウナは本当にありがたい。

 気がつくともう13時まわってて、約束の時間まで少ししかない。慌てて支度してギリギリセーフでした。

 この後は羽田空港にできた新しい施設、羽田エアポートガーデンにご飯を食べに行くことに。有明ガーデンと同じ住友不動産の施設だから、大して期待してなかったけど、それなりに楽しめました。泉天空の湯には行ってみたいけど、4800円は高い。でもいつか是非行きたいなぁ^ ^