天然温泉 平和島

 比較的家から近く、自転車で行ける距離にあるので、天然温泉平和島にはもう何回も行ってます。

 何周年かのアニバーサリーらしく、ダイレクトメールが来てたので、しばらくぶりに行ってみました。思ってたよりは混んでないかな。

靴を専用の袋に入れ、受付でタオルと館内着とロッカーキーを受け取ったら、旦那とはしばしのお別れ。

 別々にロッカーに向かいます。ロッカーは長いタイプで使いやすい。早速お風呂に向かいます。

 

 洗い場で身体を洗い、まずは寝風呂で横になってみる。ちょうどお湯に浸かってるところはタイルの色が温泉成分で変色してる。それだけ歴史があるってことだから、悪い気はしない。ある程度あったまったら、勿論サウナへ。

結構広いけど、コロナ対策でバッテンだらけになってて、半分以下の定員にされてる。

 コロナ流行る前は、主みたいなおばちゃんによく話しかけられたけど、そんな人は皆無。みんな備え付けのテレビを見ながら、ひたすら蒸される。いつも思うけど、サウナにテレビは必要か。たまに気になる情報が、CMの後で、とか言ってて、それ見たさに熱さに耐えていると、なかなか始まらず堪えきれずに出ちゃったりする笑

 ちゃんとした水風呂もあり、気持ちいい。クールダウン用のガラスで囲まれた小部屋みたいなのがあるけど、入ったことない。中は涼しいのかな。

椅子もあるけど、いつも使わないで、浴室の奥に段々になってる板張りのとこで、完全に横になる。やっぱり寝るのが一番いい。

 そういえば、高炭酸泉のお風呂になんか浮いてるなぁ、とよく見たら、あひる隊長の団体。なんと、あひる湯って書いてある。効能、癒される、可愛い。凄く可愛い。と書いてある。子供はめちゃ喜んでる。休んでる時にはちょっと甲高い声が耳障りだけど、しょうがない。子供とはうるさいものなのだ。

 何度かサウナ入って、いつものルーティンをこなす。やっぱり気持ちいいなぁ。

 ここには有料の岩盤浴コーナーがあるんだけど、使ったことはない。アウフグースもやってるみたいだけど、それなくても普通のサウナで十分満足^ ^

  ここは休憩室も充実してて、漫画も沢山置いてある。最近流行りの異世界ものなどは多すぎて買うのはちょっとだけど、ちゃんと読んでみたいものもあるので、ここで存分に読める。しかし、当然全巻読める時間もないので、また来なくては。巻数の多い漫画置いてあるのは、リピートさせる為の作戦か。また来よう。