両国湯屋江戸遊

 光陰矢の如し、最近時間の経つのが凄く早く感じる。もう父が亡くなって1年も経つのか。弟からお墓もできたし、1周忌やるから来れるか、と聞かれてた。現在単身赴任中の弟もお正月には帰るので、その時に家族だけで1周忌をやるという。勿論参加ですよ。ただお葬式は家族全員で行ったけど、今回は私だけでいいかな。

 1月2日の午前中に新潟に向かうつもりで、新幹線の切符取ってもらった。元旦に旦那の実家でテレビ見てたら、緊急地震速報が入った。震源地は石川県だ、津波警報日本海側全域に出る。実家は長岡で海沿いではないけど、弟のLINEだと家が倒れそうなほど揺れたようだ。お笑い番組を見てる旦那に、NHKに変えるように言った。案の定もう地震速報番組に切り替わっていた。

 とりあえず実家は無事でホッとしたけど、余震も結構あるみたい。新幹線が動くなら行きたかったけど、今回は行くのやめた。余震怖いし、何かあった時にお荷物になる。

 2日の予定は無くなってしまったので、初詣に行った。3日も予定が無くなったので、お風呂行ってから、箱根駅伝のゴール地点に行こうと話していた。が、駅伝をこよなく愛する旦那が、駅伝メインの1日を過ごしたいと言い出した。なので、旦那は駅伝、私はお風呂に1人で行くことにした。

 それで来ました、両国に。もともと2人で来るつもりだった江戸遊です。名前は知ってたけど、来たことないから、少しワクワク。子供が小さい頃にきた江戸東京博物館は長い改装中でお休みしている。そのすぐ近くにある。

 10時オープンで10時20分くらいに到着したから、もう列ないかな、と思ってたけど、甘かった。入ってすぐのとこにダミーの下駄箱みたいのがあり、少し奥まったとこに男女別の下駄箱があって、そこに行列ができていた。結構人気あるのねぇ。しばし受付待ちの行列に並ぶ。

 受付でコースの説明を受ける。1日と3時間と、1時間(平日のみ)のがある。あんまり料金変わらないから、1日かな。その中にほかのところだと別料金の岩盤浴も入ってるようだ。岩盤浴初めてだから楽しみ。受付でタオルセットを受け取り、4階の女性フロアに向かう。岩盤浴は5階のようだ。ロッカーの指定はないので、空いてるところを使っていい。少し幅がある長いロッカーだ。ハンガーもあるし、荷物沢山入るな。

 まずはお風呂だよね。室内は明るい清潔感のあるクリーム色。メインのお風呂は少し高くて、ボタンを押すとジェットが出てくる、いつも肌が痒くなるちと苦手なやつ、白波湯というらしい。湯船の中央に手すりがありそこに掴まると足元はツボ押しの小石があった。掴まって歩くものらしい。イタタタ。その隣に高濃度炭酸泉。タイルの赤富士が立派だ。一番手前に上がり湯用の緑のお風呂。バスクリンかしら?

 まずは体と髪を洗い、炭酸泉で温まろう。思ったより温度が高い。長く入るにはもう少しぬるいほうがいいな。まぁ、個人の好みではあるけど。すぐ上がり、サウナに向かう。フィンランドサウナとスチームサウナがある。まずはフィンランドサウナだな。入ってすぐのとこに微妙な段差があり、つまずく。目立つ段差じゃないから、ちと危険。親指の色変わってもた、痛い。サウナの中は2段で、大きなストーブがある。ちょうどオートロウリュウの時間だったけど、ん、あんまり室内の温度変わってないような。

 テレビでは映画かな、福山雅治大泉洋が写ってる。サウナの温度そんなに高くない。もう少し高くてもいいな。これも個人の好みだけど。結構長くいたけど、いつもみたいにもう我慢できん、という体感にはならず。水風呂入りたくて出る。

 水風呂の温度計は16度。でも思ってたより冷たく感じる。サブッと座ったら、あら、浅い。肩まで浸かれず。もう少し深いほうがいいなぁ。

 水風呂のガラス越しにいくつも椅子が見える。露天風呂と外気浴スペースかな、外に出てみる。仁丹がスポンサー?の薬湯と白く濁った月見湯があった。薬湯は濃い色で、薬草の袋が浮かんでる。身体に良さそうな匂い、温まりそう。月見湯は天井の一部がくり抜かれていて、空を見ながら入る寝湯だ。夜は月が望めるのかな。今日はそこまでいないけど。

 外気浴スペースは完璧だ。籐の椅子6脚、籐のデッキチェア3つ。結構混んでるけど、満席にはなっていない。サウナ上がって外気浴の椅子待ちがないなんて、最高。ここはピーチクさえずるおばちゃんもいない、みんなマナーの良い人ばかり。年始だからか、それともコンセプトのせいか、日本情緒あふれるBGMが心地よい。

 箱根駅伝の結果が知りたくて、足湯に入る。足湯専用のスペースがあり、顔に泥パックしながら入れるのだ。その前になんと自分でチャンネル変えられるテレビがある。今年は青学の圧勝か。旦那はどの辺にいるんだろう。 

 全チームがゴールしたのを見てからチャンネルを変える。地震のニュースが気になる。地震かなり大きかったから、被害が酷い。街が無くなってる。まだ救助待ってる人もいるみたい、早く助けてあげて欲しい。長岡は大丈夫だろうか。急に心配になる。まだ弟がいるから、何かあったら連絡くるだろう。

 岩盤浴にも行ってみよう。2カ所あるけど、1つは満員のようだった。専用のウエアに着替えて、専用の大きなバスタオルを敷いて使う。少し薄暗くて入ると蒸し暑かった。携帯持ち込めないから、知ってる人は本とか持ち込んで読んでいた。私はそのまま寝てみた。そして気づいたら1時間経過。全身汗だくになっていた。またお風呂に向かう。

 今日は1人だから、時間を気にしないで入れるのがいい。この後大手町に行くのはもったいなさすぎる。いつもこういうところではご飯食べないけど、あまりに空腹で1件しかないレストラン、北斎へいく。ご飯が美味しいという口コミが多いけど、メニューは至って普通な感じ。油淋鶏の定食を食べたが、味がやたら濃かった。ビールのつまみなら最高かも。さすがに今日は飲むのやめた。

 食べてから少しお休み処で休んだ。レストランのある階のは男女利用可で、4階のは女性専用。今日は1人だから女性専用で。共用のとこ一人はなんか寂しい。

 居心地良くて結局18時くらいまでいてしまった。ポカポカの身体で帰り道に向かう。三が日のせいか、両国の街は少し暗くて怖かった。やっと見つけたJR両国駅がとても明るくみえて、ホッとした。

 今度は2人で来よう。