ひだまりの泉 萩の湯

 今日降りた駅は鶯谷。上野はよく来るけど、鶯谷はあんまりないかも。旦那はサウナ入る時は2リットルの水を持ち込むんだけど、ここら辺のコンビニは大きいサイズを売ってないらしく、売ってるお店を目指して歩いた。無事に購入して、本日のお風呂に向かう。今日も暑いな。

 着いたのは、ひだまりの泉萩の湯。来たことないけど、名前は聞いたことある気がする。料金は520円でサウナは別料金。4階建てで2階が受付と食事できる所、3階が女湯、4階が男湯。3階に上がったら、名前聞いたことある理由がわかった。そこにはランナー用のロッカーがあったのだ。ここはランニングステーションとしても使える銭湯だったのだ。やっぱり上野公園を走りに行くランナーが利用するのかな。

 脱衣所はそんなに広くないし、普通な感じ。でもお風呂は銭湯というには広かった。入ってすぐの右側がカラン、左側に広めのメイン浴槽。左側の手前に細い通路があり、突き当たりがサウナで、通路には休めるベンチがある。あれ、塩サウナもあるのね。

 とりあえず体を洗ってメイン浴槽に入る。少し段差があって、ちょっと高い所にある。メイン浴槽の端の方には電気風呂だの、ジェット風呂の寝湯もあって、効率的な作りなのかな。お風呂から見ると、カランの奥の方にもお風呂があった。行ってみると、炭酸泉だった。ぬるめでいつまでも入っていられる。周りの壁にはいろんな銭湯のイラストが貼ってある。なんかの本の抜粋?結構面白くて、じっと見てしまう。

 少しあったまったら、早速サウナへ。かなり広い。20人くらいは入れそう。でも別料金だとそんなに利用する人もいないから、余裕の広さ。テレビを見ながらいつもの時間^ ^

 露天風呂があるんだから、外気浴可能よね、と外へ向かう。案の定、露天風呂の前には座れるスペースがあったので、そこに座る。やっぱり外は気持ちいいよね。ただ屋根がないので、太陽の光が直接当たる所があって、みんなそこを避けるけど、太陽って動くからね。ちょっと寝ちゃうとめちゃ日に焼けそう。油断は禁物笑

 塩サウナも入ってみたけど、少しぬるいし、あんまりかな。でも塩サウナってこんなものよね。肌に塩塗るときゅうりみたいに水分が抜ける?いや、肌がツヤツヤになるのかな。いつもなんとなくやってるけど、効能がわからない。とりあえずかかとの角質は取れるかも、とそこだけ塩塗りまくり。

 露天風呂は子供用に少し浅いところがあるんだけど、子供ではなくおばちゃんが大胆なポーズで横になってる。でも寝ながら入るのって気持ちいいもんね。気持ちはわかる^ ^

  のんびり浸かってたら、もう待ち合わせの時間。慌てて上がって身支度をする。洗面台はちょっと少ないな。混雑する時は大変そうだ。 

 ネットで調べたら、上野公園だけでなく、皇居も走れる距離にあるらしい。勿論ちょっと遠いけど。でもいつか、1人で走ってから、またここを利用したいな。ランニングもサウナもやっぱり1人でマイペースでするのがいいな。