静岡 ホテルオーレイン

 旦那と待ち合わせたのは、今日宿泊のホテルオーレインのロビー。スマホで方向を確認して、歩き出す。14時半待ち合わせだから急がないと。近くにアパホテルとか東横インとかある、ビジネスホテル街にあるっぽい。

 やっと見つけたら、ガラス越しに旦那発見。チェックインは15時かららしく、それまでは宿泊者専用セルフカフェでコーヒーを飲もう。カフェラテもあるんだ、じゃカフェラテだな^ ^うーん、薄い。やぱコーヒーか。

 チェックインして荷物をおいたら、大浴場が15時からなので、そのまま入りに行く。狭いながらも清潔感のある脱衣所。冷水機もある。

 お風呂は天然温泉の内湯と露天風呂。どっちもコンパクトだけど、ホテルの大浴場ならこんなもんかな。ちゃんとしたサウナもある。残念なことに水風呂がないんだな。仕方がないので、水シャワーで我慢。外気浴は露天風呂の前の椅子にて。この椅子はよく他の銭湯でおばあちゃんが座ってる補助椅子みたいな感じのやつ。これがインフィニティチェアなら最高なのに。水風呂は作るの無理でも椅子は置けるスペースあるから、利用者アンケートに書いとこうかな。

 サウナのストーブも、ちゃんとしたサウナと同じストーンがめちゃ詰まったのが1つ。ライトついてるから、オートロウリュウが始まるのかとワクワクしてたけど、?、始まらん。なんだただついてるだけか、がっかり。

 お風呂上がったら、近くの静岡おでん街に行ってみた。ちゃんとした静岡おでん食べるの初めてだから、期待してたけど、まぁ普通だった。だし粉みたいのかけて食べるのだけど、私はない方がいい。好みの問題だよね。おでんは美味しかった。

 ホテルで無料の夕食が出るというので、食べに行った。サラダと自分でよそうカレー一皿。ホテルのカレーは美味しいなぁ。

 夜もまたお風呂。そしてサウナ。今日だけで3回も利用してる。旦那は寝てしまったので、1人でホテル備え付けの漫画を読み、ちょっとビールなど飲みつつ、今日は就寝。

 さて、翌日。いつもの3時前に起きたら、なんと旦那が起きて飲んでいた。一緒に飲まない?と言われたが、今日は駿府城公園の周りを走る予定だった。飲んだら走れん。さすがに3時から走るのは早すぎるので、またお風呂に行く。

 サウナ出ると必ず頭から水かぶるので、昨日から何回ドライヤーをかけたことか。さすがに髪が痛みそう。誰もいない脱衣所の扇風機で乾かす。

 お風呂上がって、コーヒー飲みながらまた漫画。ちなみにタイトルはミステリーという勿れ、今月映画公開されるから、ちょっと読みたかったんだよね。

 5時になったら、着替えて駿府城公園に向かう。もう結構明るい。そして思ったより人が沢山いる。日曜の早朝だから、朝帰りか?みたいな人も多いけど、早朝ランの人も多い。駿府城公園の近くには市役所とか市の主要な施設が沢山あった。こういうのって駅前とかが多いと思ってたけど、やっぱりお城の近くの方が好立地なのかな。

 お堀を横目で見つつ、反対側もキョロキョロ見ながら走る。朝の空気が気持ちいい。もうすっかり秋の気配だ。いつか皇居の周りを走りたいけど、こんな気分なのかな。一周したら、少し中も見たくなって、橋を渡る。季節的には植物も桜みたいに見るものがないけど、遺跡の跡とか家康公の像とか、すっかり観光気分。夜明けの雲と一緒に写真を撮りまくるのでした。

 当然走り終わったらまたお風呂。サウナ入ってたら、突然オートロウリュウが始まった。誰もいなかったので、サウナマットでストーブを煽って体感温度を高める。時間は7時ジャスト。1時間に一回なのかな。あとで従業員に聞いてみようと思ったけど、聞けないままでした。

 朝食は2階ラウンジでのビュッフェ。昨日行ったおでん屋のご主人も、ここの朝食はいいって言ってたけど、本当に美味しかった。 

 チェックアウトは11時。まだ時間はあるので、またこの後お風呂に入るのでした笑