西大井 ピース湯

 最近、食絡みのイベントには興味がなくなってしまいました。美味しいものを自由に食べられないから、楽しくないし。だから、旦那が魚フェス?に行こうと誘ってくれてもあんまり行きたくありませんでした。

 なので、今週も別行動で。旦那は食のイベントに行き、その後はドクターイエローを見に東京駅に行く事に。私は1人でサウナです。

 またサウナイキタイのアプリで探したピース湯に行く事にしました。少し離れてるとこにあるので、今回も自転車です。スマホで大体の方向を確認して、出発です。

 最近この辺はあまり来てなかったから、こんな街だったかとキョロキョロしてたら、曲がるとこを見落として、ちょっと道に迷ってしまいました。なんとか道を修正して到着。

 自転車止めてスマホで料金を確かめると、サウナは別料金の350円ね、安いな。と思いつつ、受付へ。千円札出すと、タオルセットとサウナバンドを渡される。お釣りを待ってるとおばちゃんの怪訝そうな顔。よく見るとサウナは値上がりしてて500円だった。併せて1000円だからお釣りはないのだ。ネットの情報は気軽に調べられるけど、最新版に更新されてるとこはあんまりない気がする。参考程度にしかならないな。

 

 脱衣所は昔ながらの雰囲気で、地域密着型だね。なんか有料のトレーニング機器が置いてあるのが不思議。あんまり見ないよね。

 お風呂は全部軟水なんだって。多分私にはわからない気がするけどね。 

 室内のお風呂は1つで、中でいくつかに分かれてる。ボディマッサージみたいなとこと、座湯と、寝湯と電気風呂。お湯は少し温度高くて熱い。すぐ隣に水風呂。

 ドアのとこに岩風呂と書いてあるので、露天風呂があるみたいなので行ってみる。黒い岩の壁で覆われた岩風呂。壁に満月みたいな灯りが2つ灯ってる。カランがいくつかあって、はしっこに青いデッキチェアが2つ。風が通るから、外気浴できそうだ。岩風呂は少しぬるめでいい感じ。親子連れが赤ちゃん連れて入ってる。声がめちゃ可愛い。

 あったまったらサウナへGo。ここのサウナも板敷のままのタイプ。ドアの前にレンタルマットが置いてある。別料金を払った人はサウナバンドをして、専用の緑のタオルを持ち込んではいるようだ。少しぬるめかな、と思ったけど、じっくり入ってるといい感じに熱くなってくる。

 汗を流して水風呂へ入る。ここも少し温度高めのじっくり入れる水風呂のようだ。20℃くらいある。上がって頭から水かぶって岩風呂のととのいスペースへ。

 まだそんなに暗くない筈なのに、夜みたいな雰囲気。地域密着型だけど、時間のせいかべちゃべちゃしゃべる人もいないので、静かに自分ほ世界に沈んで行く。少し肌寒くなってきたら、岩風呂で少しあったまる。そしてまたサウナに入ろう。

 

 今日は3回入って大満足で終了。帰り道が暗くてちと不安になったけど、立会道路を真っ直ぐ行けば大井町に着くだろう。

 受付でサウナのスタンプカード渡された。最後まで埋まるとサウナ1回無料になるみたい。また来よう。