西品川 宮城湯

 週末旦那は1人でお出かけだ。私はどこに行こうかな。

 

 サウナイキタイのアプリで見つけた宮城湯、結構うちから近いから、今日はそこへ行こう。

 最近始めたジョギング通勤のおかげか、10キロ弱痩せたので、下着が緩くなってしまいました。なので、午前中は買い物に行き、下着を新調しました。

 それをバッグに入れて、自転車で出発。最寄り駅は下神明、大崎駅も近いみたい。大井町の方から行くか、大崎から行くか少し悩み、結局大崎の方から行くことにしました。

 大崎ガーデンタワーをまず目指します。ここにはセガの本社が入っていて昔ここの社員食堂で働いてたことがある。なので、久しぶりにそっちに行くの楽しみだったけど、行ってみたら、あれ?いろいろ開発中で懐かしい感じ0だった。

 ガーデンタワーを横目で通り過ぎて、横の坂を登っていきます。こんな坂多いとこだったなんて、働いてる時は知らなかった。スマホで大体の方向を見て、見知らぬ街を走っていくと、ゆの暖簾を発見、到着。

 フロントが2階で、お風呂は1階と3階にある模様。男湯と女湯が入れ替わりになるようで、今日は3階が女湯。入浴料が500円で、サウナは250円の別料金。ここもサウナマットが敷いてなくて、敷物ない人はレンタルがある。私は勿論持参組。ロッカーの鍵ともうひとつバンドを渡される。

 3階はタイルがレトロな感じの昔からの銭湯の雰囲気。あんまり広くはなくて、壁のカランも少なめ、入り口の前に四角の柱?みたいなのが2つあって、そこの全面にカランがある、8人分かな。

 渡されたロッカーの鍵とは別のバンドはサウナバンドらしく、サウナ料金を払った人だけが渡されるみたい。リンスインシャンプーとボディソープのボトルはカランのところには置いてなくて、使う時に持っていき、使い終わったら、定位置に戻すシステム。とりあえず空いてる端のカランにサウナバッグを置いて、髪を洗い始めると、すぐ隣りのお風呂に入る人のかけ湯がかかり、めちゃ冷たい。どうやら、ここが水風呂だ。よく見るとドアが近くにあり、そこがサウナだった。

 髪と身体を洗ったら、寝湯に入ったけど、結構熱い。少し苦手な温度かも。身体があったまったら、早速サウナに入る。あんまり広くなくて、板敷の2段。しっかりと熱い。テレビがついてるけど、ちょっと見にくい位置だし、音量が小さくて何見てるかよくわからない。やっぱり自分の世界に入る。

 12分計の12のとこで入ったので、とりあえず6までは入ってた。出て水風呂に入る。14℃としっかり冷たい。

 頭に水被って、外の露天風呂に。残念ながら1人用の椅子はなかった、長いベンチが一つ岩風呂の脇に置いてある。露天風呂もそんなに広くはない。外を遮る壁は竹で、植栽はなかなか趣きがある。紅梅が満開だ。梅は満開でも華やかさはないけど、落ち着いた雰囲気に芳しい香りがいい。ベンチに座って上を見上げると雲一つない空。開放感がいい。

 暫く座っていると、淡い水色の空に、真っ白なジャンボジェットが通り過ぎて行く。子供いたら大喜びだろうね。

 いつものルーティンを繰り返すと、少し眠くなってベンチから落ちそうになる。いつもなら、寝ちゃうパターンだけど、今日は流石にこのベンチでは横になれないな。

 露天風呂の夜パターンも見たかったけど、流石にまだ明るいし、お風呂は少し熱めで、長くは入っていられないので、夜までいるのは無理だな。もっと遅い時間にくればよかった。

 

 今日は3階だったけど、1階も入ってみたいし、露天風呂夜もみたいから、今度は旦那を誘って来よう。