ママパパ誕生日

 今日は、大井町のお風呂の王様に行きました。長女が私の誕生日にくれた回数券が今月末までなのです。

 長女は数日前に誕生日を迎えました。私達にとって初めての子供、彼女の誕生日は親になった記念日、つまり新米ママパパの誕生日ということです。

 子供を育てるって本当に大変。自分の時間も何もなく、初めての事を手探りで過ごして行く日々。お風呂にしたって、振り向いたら浴槽に沈んでたりするから、本当に命がけです。自分の身体なんか、ただお湯で濡らしてるだけみたいなものだったな。

 3人育てて、気付いたら末っ子も高校生。今日は娘達は旅行にいってるし、息子はバイト。旦那は家で寝てるから、1人で時間を気にする事なく、サウナを堪能できた。本当は2人で来るはずだったけど、ちょっと風邪引いたみたい。

 普段はあまり見ない子連れの人がいて、舌足らずの会話がめちゃ可愛い。水風呂に手をぴちゃぴちゃつけて、つめたいよー、とびっくりしてる。子供はサウナ入れないから、当然ママも入れないけど、そんな時期はすぐに終わるからね、と心の中で話しかけてみる。

 それにしても今日は混んでたな。サウナハットの人も多くて、サウナ慣れしてる人が多い感じ。混み合うのは困るけど、女性サウナーが増えるのはいい傾向だよね。ブームで新しくできるのはいいけど、やっぱり男性メインなのは否めない。レディースデイとか作られても、その日に行けないなら無意味でしかない。

 でも女性用作っても需要がないんじゃ仕方がないしね。このブームに乗っかって、もっとサウナ女子が増えるといいな。

 これからは自分の時間を持てるから、まだ行ったことないサウナを探すの楽しみだな。

 

 育児真っ只中にいると、これが永遠に続くのかと思うほどの長い道のりに思うけど。過ぎてしまえばあっという間に思える。今は大変だけど、その時間を大切にして欲しい、特にパパには。仕事が忙しいとか、自分の時間が欲しいとか色々あるとは思う。でも育児って自分の関わった分しか、子供からは返ってこない。だから、育児をしなかった父親は大きくなった時に子供に相手にされないのだ。小さくたって子供はよく見てるんだよね。

 

 実は回数券はあと1枚残ってる。だから2人で来るつもりだったけど、やっぱり私が使っちゃお。また来週が楽しみ^ ^