サウナー必須のもの

 タオル一つでも楽しめるサウナですが、実は一番大切な物があります。

 

 それは健康な身体です^ ^

 

 そりゃ当たり前だろ、と思うかもしれません。サウナって身体を温めたり冷やしたり、つまりは自分自身の血流を弄ぶ訳ですからね、健康な人のみが楽しめる最高に贅沢な娯楽なのです。

 私がサウナにはまった初期、旦那のお母さんにサウナ最高にいいですよ、と言ったことがあります。でもよく考えると、お母さんは高血圧で救急搬送何度もされてるくらいで、心臓もよくない。そんな人がサウナに入ったら大変な事になります。

 そんな私も糖尿病予備軍に入ってしまい、後ろからひたひたと糖尿病に追いかけられています。糖尿病内科の先生には、まだ糖尿病ではないので、食べていけないものはないです、と言われたけど、食べ過ぎはダメです、と釘をさされました。

 そもそも人の適切な体重は成長期終わってすぐの体重だそうです。私の体重の理想は身長160センチ、48キロ(^_^;)

  子供3人産んでるとはいえ、60キロ超えはヤバいとのことで、これはなんとかせねば、と食事を変えました。食事を変えたことで、結構体重は落ちたけど、血糖値は変わらず。うーん。

 なので、通勤時間に走ることにしたのです。体重は人生最高値より10キロ近くは落ちました。しかし、血糖値は、、、

 ちなみに周りの人に少し痩せた?と聞かれるので、多少外見は変わったようですが。

 

 ジョギング始めて思いました。よく銭湯で見かけるランニングステーションってやつ。走った後にお風呂入るってことよね。めちゃ気持ちいいんじゃね?という訳で、新しい楽しみができました。いつか、皇居の周りランニングして、その後サウナに入ろう^ ^