今年度初サウナ

 毎年、新年2日は旦那の実家に挨拶に行きます。みんなで食事して、お泊りがいつものコース。今年は旦那に朝やってる近くの銭湯のサウナに誘われました。

 6時からなので、また暗い中を2人で歩いて向かいました。旦那にとっては久しぶりに訪れるお馴染みの銭湯です。

 お風呂はまぁどこにでもある感じだけど、サウナと水風呂は階段を登った2階部分にあるのが特徴的。そんなに広くないけど、落ち着ける空間になってる。中のテレビでは昨日の箱根駅伝をやってて、それがいかにもお正月って雰囲気。

 ただちょっと気になったのは、中に広げてある個人のサウナマット。見てるとどうやら、近所の人が場所取りしてるんだよね。いる面子も常連さんばかりで、ずっとおしゃべりしてる。聞くともなしに聞いてると、今日からゴミ出しできると思って下に下ろしたのに、違ったわ、ガハハ、と笑ってる。三が日の朝っぱらからゴミの話かい、とちょっと不快になる。なんとかさんがきたから、場所取っとこうなんて人までいるし。

 私の方を見て、見ない顔だね、というので、旦那の実家に来てるので、初めてきました、というとやっぱりね、と納得してた。

 お風呂はよかったけど、やっぱり地域密着銭湯は苦手だな。今回もどこかは内緒にしときます。