東京染井温泉 Sakura

 今日も夏みたいに暑い。山手線駒込駅で降りたら、線路の両側にはツツジの花が沢山。少し見頃は過ぎてしまったけど、まだ綺麗だと思う。駅前には細々としたお店があって、住宅街なのにちょっとオシャレかも。

 この辺りは桜のソメイヨシノのゆかりのあるところ。今日のお風呂もそれにちなんだ名前なのだろう。

 オープン少し前についたら、もう数人並んでる。扉が開いて中に進むと、まるで旅館か料亭みたいな佇まい。フロントも従業員もホテルみたい。ここも旦那の保険組合の割引が使えるんだけど、あまり使う人がいないのか、対応が慣れてない。そのせいで、せっかく早くきたのに後ろの人にどんどん先越されて、旦那は少しご機嫌ナナメ。

 リストバンドを受け取り、ロッカーを向かう。ここのロッカーは特徴的で、番号でなくひとつひとつに花の名前が書いてある。私の選んだのはじゃすみん。鍵穴はなく、リストバンドで触れると施錠できる仕組みなのだ。こりゃ便利、100円玉も要らないし、いちいち鍵出さなくていい。そして、サウナに入っても鍵が出てきて、熱い思いをしなくていいのだ。

 浴室は黒を基調とした落ち着いたかんじ。浴槽には桜にちなんだ名前がついてる。檜の内風呂は少しぬるめで長く入っていられる。隣のジェットが出るやつはやっぱり苦手だ。水流めちゃ強いし。

 スタジアムサウナは広くて、なんと6段もある。最初は少しぬるいかな、と思ったけど、10分もいるとじんわり熱くなる。水風呂は深めの100センチ。潜れる訳じゃないけど、深い水風呂は気持ちいい。

 外気浴は外の椅子で。椅子は3つ、木のベンチはあるけど、もろひなた。今日の日差しじゃ黒焦げになりそう。

 2つの露天風呂にはちゃんと屋根もある。シルキー風呂はかなり小さくて、まるで子供用みたい。そういえば、ゴールデンウイークのせいか今日は子供が多い。別に子供嫌いじゃないけど、少し静かにしてほしいかな。まぁ騒ぐのが子供だから仕方ないけど、せめて放牧するのはやめてほしい。こういう落ち着いた温泉に子供連れてきて親が寛ぐは無理があるよね。ラクスパみたいなスーパー銭湯に行くべきかと。

 そういえば謎のミストサウナがある。中に入るとミストというより、土砂降りの雨?あまりに雨感があって、なんか落ち着かないのだ。でも子供は好きそうだよね。

 お風呂はどれも小ぶりだけど、和の佇まいは素敵だし、従業員の方もホテルのような接客、隠れ家みたいで落ち着くのよね。ゴールデンウィークにくるのは間違ってたかも。

 今度はもう少し静かで落ち着ける時にこよう。桜の時期に来れたら最高だね。