RAKU SPA 鶴見

 ゴールデンウイーク4連休の前日、旦那が明日どこ行きたい?というので、読売ランドにできた新しいお風呂に行きたいと言った。で、翌日、すっかり読売ランドに行くつもりでいたのに、ラクスパ鶴見に行くぞー、となっていた。まぁ、できたばかりだし、初めてのゴールデンウィークは激コミであろう、という旦那の言い分に納得、行き先変更を了承した訳です。でも、いつかは行くぞ^ ^ 

 で、ラクスパ鶴見だけど、ここも行きたかったお風呂の一つだったのだ。前テレビで紹介されてて、1人でも行ってみたいと思ってた。

 朝ごはんも食べずに10時オープン目指して出かけ、9時には最寄り駅に到着。徒歩で行っても流石に早すぎたし、お腹空いたとブーブー言ったら並んでる間に隣のスーパーで揚げたてコロッケとクリームとチョコの挟まったドーナツサンドを買ってきてくれた。うーん、流石にわたしの好みをわかってる笑

 さて、入場してロッカーの鍵を受け取る。館内着と岩盤浴セットを持ち、脱衣所に向かう。

 お風呂は一番のりで、誰もいなかった。なので、まず一通り、ぶくぶくのお風呂や、炭酸泉、紫色のお湯のお風呂に入ってみる。次にサウナ、結構広くて、毎時30分毎にオートロウリュウがある。ロウリュウが始まると体感温度がかなり上がり、我慢できずに退出。 

 水風呂は15℃ほどだけど、思ったより冷たく感じる。特徴的なのは炭酸泉だということ。旦那は炭酸がデリケートゾーンにピリピリきたらしい。

 

 露天風呂は、白い濁ったお湯で湯船が船の形をしたやつと、弱酸性硫黄の湯、寝湯、壺湯、足湯がある。お風呂はちゃんと屋根の下にあり、横になれる外気浴コーナーもちゃんと屋根の下にある。雨の日には濡れないし、日差しを遮って日陰になるから最高だね。目の前には青々とした木々が茂っていて風にそよいでいる。気持ちいい。横になって気づくと30分も経ってる。いつもこんな感じで寝てしまう、日々疲れてるからかな。

 サウナもう一回戦と思って室内に戻るとかなり混雑してる。入り口でもかなり並んでたし、ここ人気あるんだね。サウナにまた入るとおばちゃんが話しかけてきた。私のサウナハットが気になるようで、どこで買ったのか聞いてきた。この帽子は旦那にプレゼントするつもりで買ったから、あまり私の好みではないんだけど、シンプルで使いやすいのは間違いない。本当はもっと可愛いのが欲しい笑

 12時に出て旦那とご飯を食べる約束があるので、そっちに向かう。2階がお風呂とレストラン、3階に岩盤浴とリラックスコーナー、4階は有料の個室になってる。テントもあって、家族連れとかには良さそう、うちにもう関係ないか。

 ちょっとご飯を食べ、その後は自由行動。後で一緒に岩盤浴に行くことにして解散。少し漫画コーナーでワンピースの続きを読み、またお風呂に行く。今度は塩サウナ、かかとの角質を頑張ってこする。また外気浴コーナーで横になるとあっという間に約束の時間。

 岩盤浴もここではいくつもあって、気に入ったのはプラネタリウム。暗闇の中に星空が浮かび、静かに映像が変わっていく。他のは石が敷き詰められてる息の房に入る。石が熱くてタオル敷かないと横になれない。サウナほど熱くないけど、かなり汗が出てきた。他にもあったけど、全部満席だった。最後にセルフロウリュウのサウナ?に入ると汗が滝のように吹き出す。早く水風呂に入りたい。ということでお風呂に向かう。

 岩盤浴は館内着着用でないと入れない、でも2着目は有料だから、岩盤浴のタイミング考えちゃうよね。やぱ帰る直前が最適かな。

 息の房に入った時、横になるのに邪魔で外したバレッタが石に埋もれてしまい、見つからなかった。まぁ、そんなに高い物じゃないし諦めたけど、帰る時に従業員に言ってみたら、探してくれると言う。シャトルバスを待つ20分の間になんと見つけてくれて、手元に戻ってきた。館内施設もだけど、そういうとこが人気の秘密なのか。岩盤浴も全部試せなかったし、是非また来ようと思いました。