前橋 七福の湯

 今年も青春18きっぷの季節がやってきました。もともと家族で出かける予定で休み取ってたのに、娘が忘れて仕事を入れてしまい、おでかけは延期に。

 なので、やっぱり旦那とお風呂の旅へ行く事になりました。当日行き先も知らないまま連れていかれる事に。途中高崎で乗り換えたとき、だるま弁当を売ってるからもしかして、とみたら、ありました。だるま弁当のキティちゃんバージョン。昔娘が小さかった時欲しがったけど、売り切れで買えなかったやつ。欲しいけど、流石に今更必要ないか、、と買うのは諦めました。

 電車を乗り換え、着いたのは前橋大島駅。黄色いログハウスかと思えるちょっと可愛い駅舎。駅の周りはお店とかも何もなくて、地方の駅の雰囲気。人気もあまりなくて、とても静か、スマホで方向を確認して歩き出す。

 少し歩くと、セブンイレブンの看板やラウンド1のボウリングのピンが見えてきた。こっちが幹線道路で、こっちにお店が集中してるみたい。お目当てのお風呂はラウンジ1の向かい側にあった。

 旦那曰く、群馬のニフティ温泉で一番のお風呂らしく、期待は高まります。土日のお風呂のみの料金は880円で、タオルなどは別料金。勿論自前タオルありなので、それだけで充分。

 鍵を渡され脱衣所に向かう。ロッカーはコインリターン式か。小銭あったかな?服を脱いで早速お風呂へ向かいます。

 そんなに広くないけど、手入れが行き届いた感じ。荷物置く棚も2か所ある。備え付けのシャンプーもあるけど、自前のセットを持ってきてる人も多いみたい。スーパー銭湯より、銭湯に近いのかも。

 一番大きなお風呂には端っこに電気風呂の強、弱、ふくらはぎ用のコーナーあり。室内には腰掛け湯?足湯の座面からもお湯流れてるとこと、アトラクション湯という名のジェットバス2種類、勿論サウナと水風呂あり。露天風呂は、源泉掛け流しの少し熱めのお風呂とナノ炭酸泉、壺湯、漢方スチームサウナもある。

 サウナは定員21人と広い。座面もゆったりと座れる広さがある。入った直後は少しぬるいと思ったけど、暫くいたらいい感じになってきた。TVが付いてるけど、端っこに時間がでてるのが便利。時計もあったと思うけど、そっちは見ないで、TVで何時に入ったから、10分後に出ようとか計算できる。

 水風呂は18℃とまずまず。露天風呂の前にデッキチェアが4つあるから、そっちで休憩。ちなみに室内にも椅子があるから、電気風呂でやられてふらふらしながら座ってしまう。やっぱ電気風呂はちょっと苦手だわ。

 漢方スチームサウナは少し独特。入り口入ると湯気で前が見えなくて、そおっと足を踏み入れたら、床がお湯?目が慣れてくるとやっと見えてきた。入り口前から浅いお風呂?足湯?みたいになってて、みんなふちに座って蒸されてるのだ。こんなスチームサウナは初めて。でもこれはこれでなかなかいい感じ。

 露天風呂の源泉掛け流しも、これでもかというくらいにお湯が溢れてる。露天風呂にもTVがあるのも初めてみたかも。

 ちょっと遠くて疲れたけど、ここまで来た価値は十分ありました^ ^