大谷田温泉 明神の湯

 今日は足立区にある明神の湯に行ってきました。両さんで有名な亀有駅で降り、少し距離があります。10時オープンなのに駅に9時に着いてしまい、時間があるからと徒歩で向かいました。

 近くに春から一人暮らししてる娘がいるので、連絡してみたら、今日はこれから仕事との事、残念。亀有の街は歩いたことがなかったので、キョロキョロしながら歩きます。駅前はお店沢山あるし、綺麗な街で住みやすそう。歩道の車止めが、丸太みたいだったり、天面がピカピカの四角い石だったり、ちょっとオシャレかも。

 それでも30分しかかからず、オープンまで30分待つ事に。今日は少し暑いせいか、やたら蚊に刺されてちと辛い。

 

 お風呂は午前中だと朝風呂料金になり、今日は土日だから900円(平日は700円)。タオルは有料、シャンプーリンス有り。施設は少しコンパクトだけど、お安いのでは。

 100円リターンの靴箱。ロッカーも少し前までリターン式だったのが、最近コイン要らない式になったらしい。お金戻るのはいいけど、入ってきて、あー小銭ない、って悲しくなることもよくあるから、コイン無しはやっぱり便利だね。

 浴場入ってすぐに冷水機がある。中にあるのはいい。ペットボトル持ち込み禁止のとこでも、冷水機は外ってとこもあるからね。

 早速身体洗おうと、カランの方にいこうとすると、カランの列はこちら、みたいな表示がある。?。カランの列待ちがあるの?今日は1番に入店してるから空いてるけど、普段はめちゃ混みなのかな?とりあえずそんな表示初めてみた。

 屋内の黒湯の温泉でちょっとあったまってから、早速サウナへ。思ったより広くて、とても明るい。外に面した窓と、浴槽に面した窓があり、お風呂から混雑具合をみれるようになってるらしい。浴槽に面した窓の前は少し広くなってて、ヨガやるには最適と喜んだけど、外から丸見えじゃん、恥ずかしい。

 サウナ警察みたいなおばちゃんもいたけど、常連さんが多そうな割に、おしゃべり三昧の人もいなくて、快適だ。

 水風呂も冷たくて気持ちいい。露天風呂には2つのデッキチェア、10くらいの椅子が置いてある。広くないけど、細々と浴槽がわかれている。石造りの薬師温泉、檜風呂が2つ。川が近いせいか、蝶や大きなトンボが舞ってたりする。虫や葉っぱが浴槽に入るから、虫と混浴したくない人は網で救って下さいと書いてある(笑)

  見上げた上が空一色ってのもいいけど、木々や葉っぱの重なりってのも、なかなか趣がある。時間帯のせいで、ひなたになっちゃってちょっと熱かった。

 蒸し風呂という、もう一つのサウナは石造りで温度が低め。こっちは中のおばちゃんが人懐っこくて、話好き。入るときも挨拶、出る時も挨拶で、ちょっと居心地悪かった。コロナ前なら当たり前、コロナ禍の今は無言なのが当たり前だから、それはありがたいかな。

 蒸し風呂は好みではなかったので、サウナと水風呂と外気浴のルーティン。今週は仕事がちとキツかったので、少し疲れてるのもあり、デッキチェアにて爆睡。2つしかないのに占領しちゃって、申し訳なかった。

 お陰でめっちゃ気持ちよく過ごせた^ ^ちょっと遠いけど、また機会があったら行きたいな。