至福の時間

 いつもは土曜日には仕事を入れないようにしてます。ですが今週は日曜に予定があり、休みを入れ替えてみました。そしたら、土曜日は息子の高校の文化祭でした。でも、息子は何も言ってなかったから、全く行く気はありませんでした。

 が。

 旦那が何故行かないのかと、聞いてきた。子供が今何をやっているのか、見てやるのが親の勤めだ、と言われて、それもそうか、と見に行くことにする。

 朝のパートと昼の仕事始まるまでの間に行けるか、と仕事しながら今日のスケジュールを考える。文化祭の後戻って仕事はちとめんどいな、と思っていた。そしたら、突如文化祭の前にサウナ行こうと思いつく。

 なんか急に楽しくなってきた。

 

    8時に仕事終わってすぐ帰宅。急いでサウナセットを取り出す。そのまま駅に向かい、学校のある駅に向かう。どうせ親1人で見るのにそんなに時間はかからないだろう。学校近くの銭湯はもう営業してるから、すぐに入れる。11時くらいまではいれるかな。1時間も有れば展示物も一通り見れるだろうし。サウナあがったら、文化祭だ、それも楽しみ。

 今回はどこの銭湯かは秘密。学校がばれちゃうからね。

 夢に見てた仕事後のサウナ、本当に至福の時間だ。時間の制限はあるけど、それも却って心地いいかも。まず一通りこなして、ぬる湯でほわーっと手足を伸ばす。昼間っからお風呂なんて、贅沢ったらない。

 暫くすると、銭湯初心者らしい20代女子が2人入ってきた。サウナ入る?どうする?とか話しててなんか初々しい。この世代は銭湯に入るの初めてか、修学旅行でみんなでお風呂入ったくらいの経験しかないだろう。

 そして、やっぱりサウナ入ろうとなってそっちに向かい、中に水持って行こ、と言ってペットボトルを取りに行った。いやー、中で水飲んでる人いないよ、と言おうかと思ったけど、中に入ればわかるでしょ。

 見てたら、すぐ我慢できなくて出てきたのはご愛嬌。初心者はそんなに長くは入っていられないもんね。

 私も最初は息苦しさに我慢できなくて、サウナなんてどこがいいのか、と思ってたけど、今じゃ立派なサウナーの一人に(笑)

  私はいつものルーティンで2時間くらいは楽しんで、その後は文化祭に向かう。文化祭は思ってたより盛況で、中学生の親子連れが多い。そっか、来年受験する為の下見なのね。

 息子の教室に行ったら、廊下にインターンシップの報告が貼ってあって、息子のもあった。ちゃんと真面目に書いてるようで、ちょっと安心。やっぱり来てよかった^ ^

  このあと、また戻って仕事だったけど、サウナでさっぱりしたから、気分よく働けました^ ^