聖地巡礼

 先日、サウナの聖地に行ってきました。静岡県のしきじです。サウナの紹介本などでよく見るしきじですが、都内在住でちょっと遠いから行くのは無理かなぁ、と思っていました。

 が、その時は急に訪れました。旦那が3月に買った青春18きっぷがまだ残っていると言うのです。どこか行きたいとこある?と言うので、即しきじと答えてました(笑)

 ほぼ始発くらいの電車で出発でしたが、全然苦になりませんでした。めちゃめちゃ楽しみ^ ^

  サウナは2つあって、普通のと薬草のがあります。薬草の方が温度が高くて、そのせいで人気なのか、割と混んでる時もありました。とは言っても、常に混み混みで順番待ちの男性サウナの比ではないです。薬草サウナが混んでる時は空いてる方に入って、誰もいない空間でリラックスできました。

 飲めると噂の水風呂も期待を裏切らず、気持ちよかった^ ^実際に水の出てるところから、直接すくって飲んでる方もいました。冷たすぎず、入りやすい水風呂でした。

 ちょっと残念だったのは、休憩できるスペースが少なかったこと。サウナ入口前に6人くらい座れるベンチが置いてあるんだけど、サウナマットが6枚休憩してて、誰もいない(-_-)多分常連さんの場所取りだと思うけど、他に座るとこないから、ちょっとストレス。

 外気浴できて、一人がけの椅子があったら最高だったのになぁ。

 

 概ね満足で帰宅の途に。バスを待つ間、旦那と話してて、座るとこがなかったとか、外気浴できたらよかったのに、と言ってもあまり理解されない様子。

 その数日後TVでスッキリという番組をみていたら、その理由がわかった。しきじが紹介されてたんだけど、その映像は男湯。女湯とは少し作りが違うのだ。一人がけの椅子もちゃんとある。男性の方が広いのは、サウナ需要が女性よりあるから、仕方ないね。女湯は行列ができる程混雑してるのは見たことないし。

 また機会があったら是非行きたいけど、願わくば一人がけの椅子がありますように。