チョコザップ

 雨が降った日は、流石に通勤ランは辛い。かと言って、数日走れないのも困ると思いました。ネットで見かけたチョコザップがずっと気になっていたのですが、新店舗限定で初期費用が無料になるクーポンを発見。2月終わりに入会しました。

 チョコザップはまだそんなに認知されてないけど、ライザップを知らない人はいないと思う。ライザップが始めた、コンビニジムです。スタッフのいない無人で、着替えや上履きも必要でなく、普段着でちょこっとよって筋トレできるのが売りです。

 ライザップはお金と時間のある人向けで、チョコザップはあまり費用をかけたくなく、隙間時間にちょっとトレーニングしたい人向けです。ガチの筋トレ勢はいないし(マシンが初心者向けすぎる)確かに利用はしやすい。

 ネットで見てるといいとこしか書いてないけど、実際通ってみるとそうでもないです。私が通ってるのは大井町店だけど、マシンが少ない。トレッドミルというランニングマシン3台、クロスバイク3台、足鍛える奴1台、胸腕鍛える奴1台、背中鍛える奴1台、腹筋マシン1台、以上。腹筋マシンて聞こえはいいけど、足引っ掛けて普通に腹筋するだけの奴。運動公園やアスレチックにありそう。私は子供を足に乗せて腹筋するのと変わらないな、と思ってしまった笑

 あと一番の問題は常駐スタッフがいないこと。マシンが故障してても、運営側は誰も気が付かない。利用者が連絡してやっと気付く、電話しても担当者には伝えてありますと言われるだけ。その担当者は今どこにいて何してるんだって感じ。トレッドミル3台のうち2台故障してても放置されたまま。散々連絡してやっと運営動いたかと思ったら、故障中の紙ペラ2枚乗せただけかよ。修理終わるまでアナウンスなしで2週間かかってた。

 マシン少ないから、1台しかないと待ち時間が発生しちゃうのよ。隙間時間にちょこっと行ってトレーニングなんて無理、走れないまま帰ることもしばしばあった。今回使ったクーポンが新店限定で、他の店舗が使えないの。入会して2ヶ月はこの店舗しか使えないから、初期費用が無料なんだけど、2台も故障してるんだから、振替させてくれてもいいのに。他店は遠いから利用することはないけど、そこで振替できると言ってくれてたら、こっちの印象も違うのにな。

 店舗拡大が忙しくて、オープンさせたら放置が実情。あとマシンの使い方はアプリで確認できます、というのも売りなんだけど、ジム通ったことのない初心者にはクロスバイクトレッドミルの設定が分かりにくいかも。マシンの基本使い方や起動の仕方は説明されてるけど、詳しくはわからない。例えばクロスバイク、初めて使った時、男性58歳で設定されてるとこを利用したんだけど、どうしても女性に設定できなくて、そのまま使ってた。ジム利用したことのある人なら、普通にできることが、初心者にはわからない。そして誰にも聞けない。コロナ以前なら、隣の人に聞いてただろうけど、今はそういう雰囲気じゃないんだよね。

 他の店舗知らないからわからないけど、大井町はマナーがいい気がする。みんなちゃんと使用前使用後にはウェットティッシュでふきふきしてるし。トイレも綺麗、ゴミも落ちてない。そういうところには全く不満はないんだけど、故障を放置するのは本当勘弁して欲しいわ。常駐者がいないんで、と言うけど、何かあったらすぐ飛んできてくれると普通思うよね。

 

 今日行ったら、また2台こないだと同じ奴が故障してた。でも、駅でチラシ配ってたりするのよね。今から行くんですけど、故障直りました?と聞くと、まだです、との返事。チラシ配ってないで、修理した方がいいんじゃないですか、というと、僕もそう思います、と他人事の答え。まぁ、どうせ派遣とかだろう。

 そのチラシ見た。入会した人のビフォーアフターが紹介されてたけど、ライザップじゃあるまいし、ちょっと無理っぽ。チョコザップは本当に目的意識を持って通わないとあんな風には痩せられないと思う。トレーナーもいないしね。友達が、安いから入会しようかな、週一とかで通ってもいいよね、と言っていたけど、週一じゃあんまり意味ないかも。ちなみに私は平日5日は通ってる。私は走りたいから行ってるんだけど、筋トレだけだとすぐに飽きそう。マシンも少ないから、すぐ使えるかもわからないし。

 一応セルフエステも利用してます。エステも含めて月3000円ちょいなら安いかな。いつも効果あるのかなぁ、と思いつつやってます。脱毛もあるけど、まだ使ったことないや。光を当てて毛根を弱らせる感じらしいから、継続しないとダメだろうし。年取って体毛が薄くなったので、前ほど脱毛の必要を感じなくなった。男の人には便利かも。

 ジムにはあるシャワーやサウナもないけど、そこまで汗かく訳じゃないから、お値段的にもこんなものかな。

 とりあえず1ヶ月近く通って運動する習慣はできたから、まあ良かった。4月からは店舗縛りがなくなるから、他店も利用可能だけど、継続するかは思案中です。