朝日湯源泉ゆいる

 久しぶりのゆいる、ここは私をサウナのとりこにした、私のサウナの始まりの地です。

 昔は朝日湯って銭湯だったのが、リニューアルしてゆいるになり、その後また改装して今のようになったらしい。私が行ってたのが最初のリニューアルの時だったから、改装後に行くのは初めて。前はサウナ1つだったのが、垢すり?のスペースにもう1つサウナができたらしい。めちゃ楽しみ^ ^

 JR浜川崎の駅から10分くらいかな、ちょっと交通の便がよくないのが、いいのか悪いのか。前は凄く混雑してたのが、今日は誰も待ってる人がいなかった。料金体系がちょっと変わったからかな?少し値段上がってる。フリーの値段と、5時間の値段に分かれてる。土日5時間で2790円。この値段だと、都内にもブームでサウナ沢山できたから、知らない人はわざわざここまで来ないかも。私はそれだけの価値あると思うし、旦那はそれで混雑が解消するんなら、それもありだと言う。

 5時間でタオル付き、備え付けのシャンプーリンスあり。ロッカーはコイン必要なし。何も持ってかなくていいのは楽、サウナハットはあった方がいいかも。

 浴室の入り口前にアウフグースの予定表がある筈なので見にいくと張ってなかった。お気に入りのめがねさんがまだいるか、知りたかったのにな。と思ったら、ちょうどスタッフの人が貼りにきた。今日はめがねさんはいますか?と聞いてみる。予定表には18時からになっていた。残念、5時間しかいないから会えない。でも、辞めてなくてよかった。また来ればいいや。

 身体流してちょっとお風呂であったまる。お風呂はあつ湯とぬる湯と炭酸泉の3種類。特徴的な水風呂とサウナ2つ。

 まずはお馴染みのサウナに入る。一番で入ったから当然誰もいない。やっぱりゆいるのサウナは最高にいい。温度もだけど、匂いとか空間の心地よさとか。ちょうどオートロウリュウが始まって温度が更に上がる。熱さに耐えられなくて出る。そして水風呂だ。少し冷ためで深いのだ。プール並みに深い上に更に一段深いところがある。とはいえ、いつものように水風呂には長く浸かれないので、そうそうに出る。そして至福のインフィニティチェアへ。

 外気浴コーナーにはインフィニティチェアが2つあったのに、1つは違うのになってた。座ってみたけど、なんか違う。やぱインフィニティチェアでしょ。という訳で、まだ人も少ないので、しばし独占させてもらう。やっぱりいいねぇ。

 次は新しいサウナへGO。外から見た感じより中は広く、3段15人くらい入れるかな。前のスペースが広くて、アウフグースのパーフォーマンスが思い切りできそう。既存のサウナはちょっと狭いからね。温度もこっちは低めだけど、暫く入ってるといい感じになってきた。

 そしてまた水風呂へ。その後は外気浴といつもルーティン。ゆいるは動線もいいから、本当に快適だ。

 10時半のアウフグースの前にもう一度オートロウリュウを体験しようと既存のサウナへ。サウナストーンから少し離れたところに座ってみたら、あまりの熱気で息が出来なくなり、退散。本当に死ぬかと思った。オートロウリュウ侮れん。

 そしてお楽しみのアウフグースだ。ここのはスタッフさんの個性があって楽しい。みんなそれぞれ客を楽しませようというのがみて取れるのだ。タオルの振り方見せ方も、よく練習しておかないとあんな風にはできないと思う。10時半、11時半、12時半と3回参加したけど、どの回も期待を裏切らない、やっぱゆいるは別格だと思いました。

 アウフグースのイベントなんてのもやっていて、今日は13時半から男性の熱波師さんのがあるみたい。空きあるみたいだけど、5時間で入ってるから14時までなんだよね。服着てアウフってのも抵抗まだあるから、それはまた次回のお楽しみということで。

 ちなみに、みんな裸の女湯で男性熱波師がどうやって入ってくるのか気になったので、暫く様子みてた。そしたら、バスタオルかけられて下向いて、お姉さんの肩につかまって入場してきた。水ダウかと思った笑

 お風呂もパーテーションだらけで、イベント開催も大変そうだ。空席ありでも結構お客さんはいて、始まった時には歓声が聞こえてきたから、人気ある人なのかも。

 ゆいるは他にも空中ヨガのイベントとかもあって、もうただのサウナではないよね。いつかは平日でフリー利用したいな。

 今のところ、ゆいるは自分史上最高のサウナです^ ^