お気に入りのグッズ

 サウナは、タオル一つあれば楽しめる娯楽ではあるけれど、お気に入りのアイテムがあるとなお楽しい。

 サウナ室ではタオルを被るのもいいけど、髪や頭を保護するのに帽子が有ればなおよし。私のハットは黒いシンプルなやつで、トップにループがついてる。ループはもちろん帽子掛けにかける用だ。もともと旦那にプレゼントしようと思って買ったのだけれど。よく考えたら、自分で使う物は自分で買うのが一番いいのだ。過去に何度かプレゼントのダメ出しされたことがあるので、自分用にした。旦那は坊主頭だけど、帽子が必要なら、自分で買うだろう。ちょっと地味めだけど、結構重宝してる^ ^

  次に買ったのはフェイスタオル。別に普通のタオルでもいいけど、これは少し長いのだ。なので、首にかけた時バストトップが保護できるので快適に過ごせます。お風呂の王様で花火柄のを購入。

 その次は折り畳みのサウナマット。サウナマットが備えつけのとこも多いけど、借りる度返す度に消毒するのは何気にめんどい。たまにそれもなくて、サウナの中の湿って高温になった布マットに直接座るのは結構しんどい。マイマットがあれば、全て解決。本当はピンクが欲しかったけど、見つからず赤を購入。

 浴室内にペットボトルを持ち込んだ時、それだけだと人と被ってどっちが自分のか、なんて事があったので、スパバッグで荷物をまとめた方がスマートだと思いました。帽子とマット、持ち込みのシャンプーリンスが入るくらいのものがないものかと、ネットで探してみました。無印のがシンプルで良さそうだったので、銀座店まで見にいったら、思ったより小さい。底がメッシュになってて水切れも良さそうなのに、ちょっと残念。

 たまたま入ったアフタヌーンティーでいい感じの大きさのを発見。底はメッシュだし、大きさもちょうどいいので即決。白いレース柄模様も素敵だし、金色のロゴも可愛い。

 あとは、そうだな。マスクがあると便利かも。サウナによっては口をタオル等で覆って下さいと掲示されてる所もあるし、おしゃべりおばちゃんの飛沫対策にもなる。今はどこかでもらったあんまり可愛くない布マスク使ってるから、いつかはお気に入りを見つけたい。

 

 とまあ、いろいろ書いたけど、勿論身一つでサウナは楽しめます。必要最低限のタオルでさえレンタル可能だしね^ ^