急遽お花見ラン

 桜の季節になりました。

 いつもは通勤時間に通勤経路を走っていますが、そこには桜はありません。TVを見ていたら目黒川沿の桜が綺麗だと言っていたので、それを見たくなりました。目黒川はうちから近いけど、パート先とは方向が違う。ランニングは週一でお休みするようにしているので、休みの土曜には走りたくない。そうだ、朝のパート休みの平日に走りに行けばいいんだ、と思いつきました。

 いつものように3時半に家を出て、目黒川方向に。3時半なんて、新聞配達の人か同じようなランニングしてる人しかいないので、マスクはなしです。走ってる時のマスクは本当に辛いですからね。

 目黒川を新馬場の辺りから走り始めて大崎方向へ。まだ満開ではないけど、綺麗な夜桜。この辺りは工事の為に切られて、植え直された若木もあるので、全部の木が美しい訳ではないけど、20年くらいしたら、見事な桜になるのかな。街づくりは長い目で見る必要があるよね。その頃にはもう走れないかもだけど、孫とお散歩なんてのもいい。まだ早いけど笑

 なんて考えながら走るのも楽しい。夜桜もいいけど、満開の昼間も見たいなぁ。大崎を過ぎて五反田方向に進む。途中の橋で反対側に渡り、新馬場方向へ。途中ですれ違う人もスポーツウエアで、やっぱりお花見ランなのかな?ちょっと親しみが湧いてくる。

 週末は雨らしいし、桜は今だけかも。この年になると、今この瞬間を大事にしなきゃな、と思うよね。