スパメッツおおたか

 流山に新しくできた、スパメッツおおたかに行ってきました。つくばエクスプレスに初めて乗ったのですが、てっきり新幹線のようなものだと思っていたので、凄く遠い所だと勝手な思い込みでした。結構近場でした。

 朝6時オープンとのことで、早めに到着したけど、もう待ってる方達がいました。スーパー銭湯はフロント形式でロッカーの貸し出しなどがありますが、ここは有料エリアを使用しなければ、靴を脱いでそのまま浴場に向かいます。

 有料エリアを使用する場合は、券売機で販売していました。レンタルタオルも有料で、更衣室で自販機で買うようです。有料エリアはヨギボーがあったり、かなり快適そうです。私はサウナメインで来てるので、有料エリアは使用しませんでした。無料エリアはかなりあっさりしていて、口コミで見て、快適に過ごせると思ってきた方にはちょっと物足りないかも。

 お風呂自体はいろんなのがあって、かなり楽しめました。熱めだったり炭酸泉だったり、露天風呂もあり、バラエティに富んでいました。

 サウナも3つあり、期待を裏切りませんでした。広いドラゴンサウナでは、5台のストーブが10分ごとにオートロウリュをスタート、毎時00分には5台一斉に始まるドラゴンロウリュがめちゃめちゃ熱かった。たかの湯のロボット熱波師並みで我慢できん、と思ったけど、誰も退出する人はいなかった。そういえば、サウナハット率も高かったな。 

 あとは塩を塗って入るサウナと、セルフロウリュができるサウナ。塩塗りたくったら、腕に傷があってめちゃしみた。痛くて我慢できずに、1回しか入らなかった。

 セルフロウリュは初めてみたので、やりたかった。でも、タイミングが悪くてできなかったうえに、かなり狭くて、快適でなかったので、これも1度しか入らなかった。女湯は1段しかないけど、男湯はもっと広いらしい。まぁ、それだけ需要あるもんね。

 あと男湯だけにシングルの水風呂がある。口コミで見て楽しみにしてたのに、ちと残念。パンフレットにも男湯のみと書いてあったから、仕方ないか。

 そういえばTVつきのちびっこ温泉なんてのもあった。でも、浴槽に子供1人で入れる母はいない。結局浅いぬるいお風呂に浸かって対して面白くもないTVを見てる母がいた。男湯では、子供だけで入ってる子達もいたらしい、家族できても小さい子はやっぱり母と入るし、父は子供が銭湯で溺れる心配とかはしないのだろう。

 露天風呂の脇にいくつも椅子がおいてあり、外気浴もバッチリ。結構混んでても、座るスペースがあるのは実にありがたい^ ^すっかりととのいました。

 今度は、有料の岩盤浴エリアも行ってみたいなぁ。