生麦キリンビール工場にて

 コロナ禍で暫くやってなかったキリンビール工場の見学ツアーが再開されました。お休みの間にリニューアルして、セミナー形式になったようです。以前は参加費無料だったけど、今は500円と有料になりました。ビール4杯飲めるんだから、お得ではあるけど、ちょっと残念ではある。

 ツアーを案内するお姉さんについて最初のシアターに入ると、そこは以前と変わらない座席があるのに、殆どの席が封鎖されてる。ツアーの人数は10人程度。本当に人数を少なくして開催してる。だから、予約が取りにくい訳だ。うちの旦那は、たまたま朝一番のツアーが空いてて取れたみたいだけど、GWはもう満席だとTVが紹介してたのを見た。

 ウォークスルーで説明を聞きながら進むけど、こちらは3時間もサウナにいたので、疲れて眠くて仕方なかった。それでも、麦を試食したり、発酵前のビールを飲み比べたりは楽しかった。

 ツアーの最後のセミナーでは一番搾りを1杯もらって、きめ細かい泡の立ったところを頂いた。最高に美味しい^ ^その後、3杯のビールのテイスティングを行った。一番搾りとプレミアム、黒ビール。素人にも味の違いのわかる飲み比べで、私はやっぱり普通のが好きだな。

 普段はちゃんとしたビールは飲まないから、一番搾りは美味しいなぁ、と実感したツアーでした。お姉さん達の一番搾り愛みたいのがひしひしと感じられて、自信を持ってお仕事してるのがわかった。

 ありがとうございました。また機会があれば参加したいと思います。