初めてひとりでサウナへ

 土曜日、高校野球の予選を見に行った旦那、めちゃめちゃ日焼けして帰宅。日焼けすると体力消耗するし、肌が火傷状態だから日曜は家にいるとのこと。好きなとこ行ってくれば、と言うから、どこ行こうかな?

 まず蒲田のユザワヤで、最近また凝り出した洋裁の道具などをじっくりみる。今使ってるのは古いのもあって少し使いにくい。そりゃ、学生の時からのだから当たり前か。今は便利なグッズが沢山あるのねぇ。

 一人だと気兼ねがなくていい。いくら好きなだけ見ていい、と言われても、誰かを待たせていたら、本当に好きなだけは見れない。

 ピカピカの待ち針や、針が貫通しないピンクッションなどを購入。確かにまだ使えるけど、錆びてたりして使いにくいのだ。新しい道具はそれだけでウキウキする。

 そのあとは電車で雑色へ。勿論行き先はたかの湯である。普通の銭湯はサウナが別料金のことが多いけど、たかの湯は無料だから、料金は500円ポッキリ。スーパー銭湯なんかは2000円近くすることを考えたら、もうここしかない。

 日曜のお昼に来たのは初めてで、とても混んでいる。カランが全部埋まってるのを初めて見た。でもみんな身体を洗ったら、移動してくれるから、全く問題ない。よく地元の人がマイシャンプー入れたカゴなんかで場所取りしてたりするけど、そんな人はいない。みんなマナーがいいな。

 今日のミュージックロウリュは爆風スランプのランナーか、時間をチェックして、予定を立てる。曲は毎日3曲かかる。旦那がたかの湯の人に聞いたら、世代の違う3曲を選んでいるらしい。あとサイレントという、曲なしでひたすら熱波を浴びる回がある。知ってる曲なら、時間もわかるけど、サイレントじゃ熱波が永遠に続くようで、ちょっと耐えられない。

 今日はあまりサウナ慣れしてない若い子達が結構いた。始まる直前に丸腰で上段に座ってた。あれはさぞ厳しかろうと思ってたら、やっぱり途中で退出してた。背中焼けるように熱くなるもんね。

 どの回もいつもより混んでるけど、男湯みたいに順番待ちができるほどではない。最近はサウナハット使用の人も多く、今更ながらサウナブームを感じる。てゆうか、みんな帽子可愛い。どこで買ったのか聞きたいくらいだった。

 今日は旦那がいないので、時間を気にせずに髪を乾かせたのもよかった。たまに水風呂のあとに寝てしまい、待ち合わせの5分前に慌ててドライヤーをかけてたりする(笑)

 一人でサウナもいいもんだなぁ、男ならここでビール飲みに行くところでしょ。私はミニストップのハロハロシロクマを食べたくて探してみたけど、近くにはなかった。それだけが今日唯一の残念。